【日常英会話ショッピングモール編】これ英語でなんて言うの?シリーズ第2弾!


みなさん、こんにちはTammyです!
今回のブログでは、ショッピングモールで洋服や靴を買う時によく使う英語を紹介したいと思います。
入店からお会計まで、準を追ってフレーズを紹介するので日常英会話として是非参考にして下さい!

【入店】


① Hi, there. How’s it going?
こんにちは、調子はどうですか?

アメリカなどの英語圏では、お店に入ると店員さんが挨拶してくれます。
前回紹介したフレーズ「Great, thank you!」などと言って、返すといいでしょう。

② Let me know if you need anything
何か必要なことがあれば声を掛けて下さい

店員さんは入店後挨拶してから、だいたいこのフレーズを言ってくれます。
探している物などがあれば、聞くチャンスです。
前回出てきた「Where can I find~」で探している物がある場所を聞いてみましょう。

③ I will, thank you!
そうします、有難うございます。

特に探しているものがなければ、このフレーズで返事をしましょう。

 

【欲しい色があるか聞く】

④ Excuse me, do you have this in black?
すみません、これの黒はありますか

これは是非覚えていただきたいフレーズです!
欲しい色がない時ありませんか?そんな時、このセリフで聞いてみましょう。
靴を買うときにも使えます。

⑤ Yes, I will bring it.
ありますよ。持ってきますね。

このフレーズを言われたら、嬉しいですね。
好きな色を持ってきてもらいましょう。

⑥ By the way I’m .
ところで、私は〜(名前)といいます。

欲しい物の場所を聞いたり、欲しい色の洋服を持ってきてくれた店員さんは、このフレーズで名前を名乗ることがあります。
海外では、最後お会計のときに助けてくれた店員さんの名前を聞く習慣があります。
なので、名前を言われたら名札なども見ながらなるべく店員さんの名前を覚えましょう。

⑦ Here you are
こちら、どうぞ

物を渡すときによく使うフレーズです。

【試着】

⑧ Can I try it on?
これ、試着してもいいですか?

これは靴を試着するときには複数形の「Can I try them on?」となります。
お洋服や靴を買う時には覚えておきたいフレーズですね。

⑨ Fitting room is over there.
試着室はあちらです。

試着室は「Fitting room」と言います。
このフレーズもしくは、「Fitting room」と言う単語だけでも覚えておきましょう。

⑨ How does it fit?
試着してみて、どうでしたか?

試着して出てくると、店員さんにこのフレーズで話しかけられる事があります。
試着して、よかった場合は前回出てきたフレーズ「I’ll take it.」で買う意思があることを伝えましょう。

⑩ It was too big/small for me.
私には大き/小さすぎました。

試着してみて、大きかったや小さかったと伝えたい場合はこのフレーズが使えます。
It was too big for me.
It was too small for me.
など、状況に応じて使ってみましょう。

⑪ Do you have a bigger/smaller size?
これよりも、大きい/小さいサイズあります?

小さかった場合や大きかった場合で、店員さんに他のサイズがあるか聞きたいときに使えるフレーズです。
Do you have a bigger size?
Do you have a smaller size?
など、状況に応じて使いましょう。

⑫ Sorry it’s out of stock.
すみません、品切れです。

よく、「sold out」と言う札を見たことありませんか?また、言葉は聞いたことあると言う方いると思います。売り切れと言うことですが、out of sotckと言う言葉も合わせて覚えておきましょう。

⑬ That’s too bad.
残念です。

品切れと言われたら、残念と言いたくもなりますよね。

⑬ Thanks anyway.
     (結果が残念でも)有難うございました。

例え店員さんが思うような結果を伝えてくれなかったとしても、調べてくれたことに対してお礼をいいましょう。Anywayをつけることで、「結果は残念だったけど、どちらにしろ調べてくれてありがとう」というニュアンスで伝える事ができます。

 

【お会計】

⑭ Hi, was anyone helping you today?
      今日は、誰かスタッフがあなたを助けましたか?

これはアメリカでお買い物するとよく聞かれます。初めはなんでこんな事聞くんだろう?とアメリカの文化に戸惑ったものです。
しかし、成果主義国のアメリカらしい一面が見えるセリフですよね。
お会計のときにこの質問をすることで、スタッフを評価する際の情報を集めているのでしょう。
なので、良くしてくれた店員さんの名前はなるべく覚えレジで言えるようにしておきましょう。
大体の店員さんは名札をしているので、聞き取れなかった場合は名札を見ましょう。

 

⑮ Alice did.
アリスが助けてくれました。

⑭番の質問に対して、店員さんの名前を伝えるときに使えるフレーズです。前後の文脈によって、助けてくれたとはならないので、普段の生活で使う際には気をつけましょう。

 

⑯ Would you like to pay in cash, or by credit card?
現金で払いますか?それともクレジットカードで払いますか?

これは覚えておきたいフレーズです。言えるようにはならなくても、聞き取れるようにはしましょう。
お買い物のときに聞かれる事が多いフレーズとなります。

⑰ By cash.
現金で払います。

⑯番のフレーズに対しての回答です。クレジットカードの場合は「By credit card」と伝えましょう。

これらのフレーズの発音を是非動画を見て確認して見て下さい(^^)