中高生向け国内留学「国内ホームステイ」の体験記!~Part 9~

国内留学「国内ホームステイ」に参加したゲストから素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

ゲストの感想ご紹介

自分の英語の出来なさに驚きました。学校という閉鎖空間の中では、ある程度英語で会話が出来ると思っていましたが、いざ1人で英語を使う空間に放り出されると、相手の英語が聞き取れなかったり、単語の意味が分からなくなっただけで焦ってしまいました。学校での、文法は長文読解の授業とは全く違って、実際に英語で普通の会話をするのが慣れていないんだなと実感しました。 私にとって、初めての経験で非常に刺激の強い経験になりました。高校生で、自分の出来なさに気づけたことはとても大きいのではないかと思っています。 貴重な経験をありがとうございました

ホストファミリーの感想ご紹介

日本の学生と関わる機会は中々無いので、良い機会になりました。日本茶の入れ方を教えてくれたり、和菓子紹介してくれたりと日本文化を知ることが出来て、子どもたちも楽しんでいました。私達も、英語で遊ぶゲームをゲストに教えたりしました。子どもたちは、違う国に住んでいて違う文化を持っているけど、共通点もある事を学んでくれたと思っています。

周りに同じような境遇の中高生がいたら、
国内留学のちょっくらホームステイをご紹介下さい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *