英語で会話が続かない?!すぐに使える最強フレーズベスト3

こんにちは、Tammyです!
今回は英語で使えるフレーズについて話していきたいと思います。

英語で会話すると、すぐ終わる

相手の言っている事が分からず

英語でなんて説明したらいいのか分からず、話せない

そんな事感じたことはありませんか?
そんなときにすぐ使える最強フレーズ3つを紹介していきます。

すぐに使える最強フレーズベスト1【How/What about you?】

これは、私が何度も伝えている「質問されたら、同じ質問を相手にもする」と言うことを実行する際に使ええるフレーズです。
なぜ相手にも同じ質問をするのか、それは相手は一生懸命会話を続けようと質問をしてくれているのです。
なのに、「食べ物で何が好き?」と聞かれたとして「カレーが好き」で終わってしまい、これが続くと相手も質問ばかりしているのでそのうちする質問も浮かばなくなり会話が続きません。
そして何より、相手の方は「私には何も聞いてくれないけど、興味ないのかな?」と感じてしまうのです。
これを回避する為に、

A:What is your favorite movie?

B:My favorite movie is Harry Potter. What about you?

A: I love it too but my favorite movie is  Men in Black.

と言う感じで「How about you?」や「What about you?」と相手にも聞き返すことで、更に会話が続きます。なので、会話が続かないと思ったら、このフレーズを使い会話を出来るだけ長く続かせましょう!!

すぐに使える最強フレーズベスト2【Sorry?】

これ本当に使えるフレーズなの?と感じている方も多いかも知れません。
英会話で、相手の言っている事が聞き取れず笑って流してしまったことありませんか?
これが結構な頻度で続くと、相手は「この人に話しが通じてないのかな?」「この話題まずかったかな?」など色々と考え、やがて沈黙となり気まずい時間が流れてしまうこともあるかも知れません。
つまり相手と会話を続かせるためには、分からなかったら聞いて説明してもらうのです。
そうすることで相手に話したいと言う意思が伝わり、また相手からしても理解しようとしてくれているんだなと一生懸命理解できるまで説明してくれるかも知れません。
このやりとりだけでも、会話が続いているのです。
なので、分からない事だったり聞き取れないことがあれば笑って聞き流すのではなくて「Sorry?」と聞き返して会話のキャッチボールを成立させましょう!

すぐに使える最強フレーズベスト3【How can I explain in English….】

とはいえ、どうしても英単語が思い浮かばず言いたいことが伝えられなかったりする時はありますよね?
そんな時は、伝えることを諦めるのでは無く「How can I explain in English・・・」とボソっと言うことで、相手は言おうとしていることを理解しようと使えそうな英単語を言ってくれたりして助けようとしてくれます。私はこのフレーズ実は今でも頻繁に使っています。
なので、これは逃げの手段として覚えておくといいフレーズです。
言いたいことを言えないときでは諦めるのではなく、相手にも助けてもらっちゃいましょう!

YouTubeでも紹介しているので、是非一度見てみて下さい(^^)
チャンネル登録、高評価もお願いします!