中高生向け国内留学「国内ホームステイ」の体験記!~Part 23~

国内留学「国内ホームステイ」に参加したゲストから素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

ゲストの感想ご紹介

ご夫婦とは4か月ぶりの再会でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。初日は都会の中の自然とも言える渓谷へハイキングに出かけたり、私の大好きなチーズマカロニなどの家庭料理のレシピを教えていただきながら夕食を一緒に作ったりしました。私からは日本文化の紹介として慣れない手つきではありましたが、お抹茶を点て、とても喜んでくださったので私も嬉しかったです。

2日目は、米軍基地内の高校の授業に2コマ参加させていただいた後、基地内を丁寧に案内してくださいました。授業の途中に銃撃訓練が突如始まったこともあり、文化や社会的な背景を強く肌で感じました。授業はレベルが高くとても難しく感じましたが、やはり授業の雰囲気は日本の学校と180℃異なって、とても楽しい空間が広がっており、この授業を理解し、積極的に参加できる程のレベルに自分を持っていきたいという気持ちだけが強く残りました。

2日間という短い時間ではありましたが、ご夫婦の高校時代のお話を伺えたり、文化基地の中で生活するアメリカ人高校生との交流といった日本の一部とは思い難い世界が広がっている基地の中で濃い経験を積んだりすることが出来ました。またご夫婦との再会を心待ちにしています。ありがとうございました!!

ホストファミリーの感想ご紹介

私達も若者をサポート出来て、楽しみながらこの活動に参加しております!ゲストもとても素晴らしい方で、またホームステイで受け入れる事が出来るのを楽しみにしております。

周りに同じような境遇の中高生がいたら、
国内留学のちょっくらホームステイをご紹介下さい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *