中高生向け国内留学「国内ホームステイ」の体験記!~Part 22~

国内留学「国内ホームステイ」に参加したゲストから素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

ゲストの感想ご紹介

ホストファミリーは待ち合わせの時に駅で分かりやすいように名前のプラカードを持っていてくれたり、分からない英語があると教えてくれたり、とても丁寧で親切な優しい方でした。最初はとても緊張しましたが、簡単な英語で話してくれたおかげで緊張がとけてすぐに馴染めました。

ホストファミリーのご自宅に到着してから、ドラゴン桜の紹介、日本のベジタブルチップスの紹介と食べ比べをしました。お土産に持って行ったベジタブルチップスをとても喜んでくれてとても嬉しかったです。特にベジタブルチップスでは人参のチップスがとても美味しいと言っていました。そして、お互い聞きたいことを質問し合ったり、お互い得意なことのトークをしました。僕は走ることが得意なこと、料理が好きなこと、手品が得意なことなどを話して、ホストファミリーは走るのが大好きな事、魚の料理がとても得意な事、野菜がとても好きだという事、そして旅行で言った場所などをお話ししてくださいました。

手品の話で盛り上がり、手品の動画を一緒に鑑賞したり、実際に手品を披露したりしました。また、アイルランドのお菓子を紹介させてもらい実際に食べ比べをしたり、自分の種目競技の動画を一緒に見たりなどして、帰りは駅まで送っていただきました。僕の趣味の手品について話しをすると興味を持ってくれたり、お互いインドネシアに行った事があったり、趣味のマラソンが共通だった事で話しが盛り上がりとても楽しいトークができました。英語については、リスニングと発音を褒めていただき、やる気につながり、そして英語の楽しさを改めて感じることが出来ました。

以前までは恥ずかしい気持ちから、自分から話す事が怖く苦手でしたが、分からなくても簡単な単語や僕にわかりやすい英語で話しかけてくれたことで自分から積極的に話す事ができ、同時にそれがとても大切だと学びました。 友人は、外国人の人に話すのが怖い、苦手だとみんな言っていますが、簡単な単語でも良いから、話すことで自分の思っているイメージと違っても話すことは楽しいという事と、英語は素晴らしいものだと伝えたいです。 今回のホームステイを通じて、もっと話しが出来るように、そしてもう少し詳しく分かりやすく英語で話せるように英語をさらに勉強したいと思いました。英語の勉強時間が参加前より増え、また、外国に行ってみたい、外国人と話したいと言う気持ちも増えました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ホストファミリーの感想ご紹介

とても素晴らしいゲストで、また是非ホームステイしに来てもらいたいです!とてもポジティブで英語が好きな子だと言う印象を持ちました。現在の英語の先生、お母様との旅行の経験もあり英語が好きになったんだなと強く感じました。

ホームステイ中マジックを披露してくれて、楽しく過ごすことが出来ました。ランニングと言う共有の趣味も見つけることが出来たので次回のホームステイでは海辺を走りたいねと言う話をしました。

周りに同じような境遇の中高生がいたら、
国内留学のちょっくらホームステイをご紹介下さい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *