中高生向け国内留学「国内ホームステイ」の体験記!~Part 11~

国内留学「国内ホームステイ」に参加したゲストから素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

ゲストの感想ご紹介

ホストファミリーと駅で待ち合わせをし、お家へ向かいました。ご馳走を振舞っていただき、その後は日本・ニュージーランド両国の遊びを紹介し合いました。そして、ホストファミリーのペットの鳥とも遊びました。異文化について語り合い、ホストファミリーから英語学習についてのアドバイスをしていただきました。日本の文化として福笑いを伝え一緒に遊びました。ホストファミリーは明るくとても優しく、料理が上手でした。私のつたない英語でも一生懸命聞こうとしてくれました。また、ニュージーランドの良さや日本との違いを教えてくださって、自らの異文化の知識が増えました。

 

ホストファミリーの感想ご紹介

彼女に英語を教える機会を得ることが出来て、日本に貢献できていると感じることが出来ました。
人生の中の3時間と言う短い時間ではありますが、ネイティブスピーカーと会話をした事がない高校生に、機会を提供できたことはとても有意義な時間となりました。

ご両親がおらずとても大変な状況の中、受験の為に英語を勉強してきたゲストの方を心より素晴らしいと思いますし、大学に行くと言うゴールに向かい頑張っている姿を目の前にし少しでも力になれて良かったと思いました。このホームステイプログラムは、学生と日本在住の外国人を繋ぐ良いプログラムだと思います。

 

周りに同じような境遇の中高生がいたら、
国内留学のちょっくらホームステイをご紹介下さい!

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *