中高生向け国内留学「国内ホームステイ」の体験記!~Part 14~

国内留学「国内ホームステイ」に参加したゲストから素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

ゲストの感想ご紹介

最初の面談時に、質問をたくさん考えてくると良いとアドバイスを頂いたので、おかげでたくさんお話することが出来ました。
最初はすごく緊張しましたが、ホストファミリーの方々がとても優しく、たくさん話しかけてきてくれたので、すぐに打ち解けることが出来ました。

待ち合わせ場所で合流したあと、スムージーを買って公園に行きました。子供たちはサッカーをして遊び、私とパパ・ママは歌舞伎やダンスなどのお話をしました。お家にお邪魔した時には美味しいマフィンと紅茶を頂きながらお話をし、子供たちと折り紙でとんとん相撲、またみんなでダンスをし、素敵な時間を過ごすことが出来ました!!子供たちのノリノリなダンスが可愛くて、本当に最高でした!!フォストファミリーはとても優しく、来週オーストラリアに帰るため家具などが少なくごめんね、と気を遣っていただきました。とても広くきれいなお家で、大きなクリスマスツリーがとても素敵でした。

帰りにはオーストラリアのバッグにお菓子をいれてお土産にといただきました。 私は近所でお気に入りのお店のお菓子を持っていき、折り紙、おはじき、だるま落とし、扇子などをプレゼントしました。もっとお伝えしたいことがあったのに…というもどかしさもありますが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

英語の学習意欲が参加前とくらべて上がり、また英語の勉強時間が参加前と比べて増えました。
外国に行ってみたい、外国人と話したいと言う気持ちも参加前と比べて増えました。
ホストファミリーの方々、CHSスタッフの方々に感謝です!!今回はとても良い経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

ホストファミリーの感想ご紹介

ゲストを受け入れることが出来て、本当に良かったと感じました。一緒にダンスをしたりゲームをしたりして楽しみながら、ゲストの事を知ることが出来ました。このプログラムに参加することで、可愛らしい日本人と関わることが出来て、また日本の文化を知ることが出来て良かったと思っています。

周りに同じような境遇の中高生がいたら、
国内留学のちょっくらホームステイをご紹介下さい!

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *