「日常英会話-自己紹介」これ英語でなんて言うの?シリーズ第10弾!

みなさん、こんにちはTammyです!
今回のブログでは、はじめて会う人と英語で会話をするときに使えるフレーズを紹介していきます(^o^)

【はじめて会う人との会話で使うフレーズ】

I’m Tammy.
私はタミーです。

これは自分の名前を相手に伝えるときに使えるフレーズとなります。
My name is 〜 と言うより、I’m〜と言った方が自然です。
名前を伝える時に毎回My name is〜と言っている場合は、I’m〜と伝えるようにしましょう。

Nice to meet you.
はじめまして

このフレーズは皆さんお馴染みのフレーズですよね。
では、Nice to meet youと言われてどのように返事しますか?

It’s a pleasure.
はじめまして(Nice to meet youの返事として使用)

Nice to meet you tooを思い浮かべた方、それ以外の返事を覚えましょう。

■It’s a pleasure.
■You too.
■I am happy/glad to meet you, too.
■It’s good/great/nice/lovely to meet you, too.

これらのフレーズを覚えておくと、表現の幅が広がりますね!

④Where are you from?
出身はどちらですか?

はじめて会話するときに聞かれる事があります。
答えられるようにしておきましょう。

⑤What do you do?
お仕事は何をされているのですか?

What do you do?を直訳すると何してるの?となりますね。
突然言われたらびっくりするかもしれません。
前後の文脈によって意味が変わるのがこのwhat do you do?と言うフレーズです。
この単語は是非覚えておきたいですね!

⑥I’m a nine-to-fiver
会社員をしています。

Nine-to-fiver9時〜5時)まで働く人と言うことで一般的に会社員のことを指します。
実際にはもっと遅くまで働いていたとしても、会社員という名詞として使います。