「日常英会話ファッション編」これ英語でなんて言うの?シリーズ第7弾!

みなさん、こんにちはTammyです!
今回のブログでは自分や他の人のファッションについて話すときに使える英語のフレーズを紹介します(^^)

【洋服について話す】

① Do you enjoy buying clothes?
服を買うのは好き?

職場や学校でも、よく使われる日常会話です。
おしゃれな人に聞いてみましょう。

② Slave to fashion
流行を追い求めて洋服を買う

このフレーズは、「I am a slave to fashion.」と言うように使うのですが、常に流行を追いかけていないと気が済まず、流行りのアイテムは全て持っているような人に使用する言葉です。

③ must-have shirt
持っておきたいと言われている流行りのシャツ

日本語でもマストアイテムと言われ雑誌で使われる言葉ですよね?
Mast haveは「必要な」「必需品」と言う意味もあります。

 

【ファッション】

④ Old fashioned 
流行遅れ

I am a bit old fashioned.

このフレーズはファッションが古いと言うこと以外にも、考え方が古いなどと言うときにも使えるフレーズです。

⑤ Look good in〜.
〜が似合う。

You looks great in that dress.

人を褒めるときに使える言葉ですので、是非覚えたいですね!

⑥ Vintage clothes
古着

これは日本語でも、ビンテージと言うので分かりやすいですね。

⑦ Go out of fashion
すたれる。

It’s go out of fashion.

流行遅れと似ているフレーズですが、こちらはファッションについてしか使えないフレーズとなります。

⑧ You are fashionable!
おしゃれだね!

「Looks good in〜.」と同様、人を褒めるときによく使われるので覚えておきましょう!

 

【金銭面と相槌】

⑨ Spending too much money on fashion.
ファッションにお金を掛け過ぎている

洋服をついつい買いすぎてしまう人は是非覚えておきたいフレーズですね。

⑩ Save money
節約する

I need to save money to buy 〜.
〜を買うためにお金を節約する。

ファッション関係なく普段の生活で使う言葉ですね。

⑪ Buying two clothes in six months.
半年間で2着買う

買う頻度を聞かれたときに、使えるフレーズです。

⑫ I’ll do the same.
私も同じようにするわ。

これは、相手に同調する時などに使えるフレーズです。
相槌の1つとして覚えておきましょう。

⑬  Designer labels
ブランド物

ブランド物と言うときに、使える言葉です。他にも、「Brand names bag」ブランド物の鞄なども使えます。

 Same for me
私も同じ

これも、相槌の1つとして覚えておきたいフレーズです。

⑯ Fast fashion is cheap so I tend to buy a lot of things.
ファストファッションは安いからついたくさん買ってしまうんだよね。

これは誰しも経験した事があるのでは無いでしょうか?
是非英語でも言えるようにしておきたいですね。

⑯ I feel you.
分かるよ。

これも相槌の一つとして覚えておきましょう。

これらのフレーズの発音を是非動画を見て確認して見て下さい(^^)